テレビドラマ

テレビのワイドショーやドラマ、日々の芸能ニュースについて思うことを綴ってみます

2011/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/03

 
勇気100%(2002)勇気100%(2002)
YA-YA-yah

ポニーキャニオン 2002-05-15
売り上げランキング : 12239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3年B組金八先生ファイナルで、あの鮎川太陽がテレビドラマに復活!

ついに坂本金八先生は、定年退職してしまいました…さびしい限りですが、
ドラマの終盤、坂本金八先生自身の卒業式?に小塚崇史役として、
第7シリーズに出演していた、元ジャニーズの鮎川太陽が出演してました。

>>[鮎川太陽3年B組金八先生ファイナルで元Ya-Ya-yahメンバーと共演! ]の続きを読む

tag : 鮎川太陽 Ya-Ya-yah 3年B組金八先生ファイナル

錦戸亮(NEWS・関ジャニ∞)が、テレビ朝日系列の金曜ナイトドラマ枠で
ドラマ初出演をはたすとテレ朝ホームページ内で発表されましたね。

4月クールでスタートのドラマ名は
「犬を飼うこと~スカイと我が家の180日~」

錦戸亮は現在26歳ですが、
自身初の父親役で、2児のパパ役。
中堅機械メーカーの人事で、リストラ担当から、逆にリストラ候補に
なってしまう憂き目に…


妻役は水川あさみ。
錦戸亮演じる夫の稼ぎでは食べて行けず!?
パートをかけもちして、仕事と家庭と疲弊する日々を送っている

夫婦仲は芳しくない。

ふたりはできちゃった結婚で結婚・出産し、
下の子はすでに小学1年生という設定(上の子の年齢はまだ不明)
この末っ子の子が語りべとして、末っ子視点からストーリーは
進んでいくみたいですね。

「壊れかけた」家族が、

1匹の犬の登場によって、癒され、家族が再生していくドラマ。


絶対みたい!と思いました。

たしかに錦戸亮は「てるてる家族」「1リットルの涙」から
好きですが、それだけじゃなくて、

犬のパワーはハンパじゃないことを実体験で痛感してるので!

私が父親から怒号をくらうと、うちの犬が、耳をこれでもか!ってくらい
さげて、父親の腕を前足でつかんでくれたから。

「もう怒らないでって」

目を潤ませて…

犬が、人間を癒す力はハンパじゃないって常日頃から思っていました。。

テレビ朝日はいいところに目をつけましたね~、










江口洋介主演、フジテレビ系日曜9時から放送中の「スクール!!」

民間校長として小学校に赴任した成瀬校長(江口洋介)が、
いまどきの小学校で巻き起こるいじめ問題、学級崩壊、給食費未払いなど
数々の問題に立ち向かっていくというお話。

2月13日の放送で第5話でしたが、正直観てませんでした。。

スクールものというか、学園ものは、なんだかこそばゆくて、
見てるこっちが恥ずかしくなっちゃうというか、それを通りこして
シラケてしまうことが多く(特にごくせんシリーズとか)
生理的に避けていました。

でも、テレビドラマは大好きなので、今期クールのドラマは
一応テレビ録画はしていて、なんとなぁ~く、「スクール!!」を
観てみようかな、という気持ちになり、観てみたところ…

あれっ、けっこう面白いんですけど(笑)

私が裏番組の「冬のサクラ」で、主演の草なぎよりも、むしろ
今井美樹の夫役の高嶋政伸の狂気的な夫の行動が気になってる裏で
こんな熱いドラマがやっていたとは。

自分の子供が数年後には小学生、というのも手伝ってか、
非常に興味深く観賞しました。

生徒の不登校に加えて、先生の不登校。学級崩壊…

テレビドラマだしフィクションだとはしても、
民間校長の成瀬(江口洋介)が、すごい人間くさくて、
素直に好感がもてました。

ラブホスキャンダルが記憶に新しい北乃きいもけなげに頑張ってます。

大橋先生役の塚本高史がすごい演技がうまいんですが、

「スクール!!」の制作発表で塚本高史本人が、

僕は(問題を抱える)5年生の担任役なんですが、
撮影で子どもたちと一緒に教室にいると、僕のことを役と同じようにバカにしてくるんです(笑)。
一日一緒にいると、子どもたちのエネルギーに押しつぶされちゃって、
僕自身、悩みを抱える大橋みたいになっていて、
「この撮影、早く終らないかな」なんて思うことも(笑)。

とコメントしていて、リアルに子供達に疲弊していてるのがみてとれて
いい味だしてます。
塚本高史は実生活でも2児のパパだし、今後のためにいい勉強になってるかな!?

視聴率的には、平均一桁と裏番組の「冬のサクラ」には先を行かれるかたちで
全くふるってない感じですが、視聴率だけでは推し量れない面白さが
あるような気がしました。

江口洋介の「救命救急24時」の進藤先生のあの完璧な感じも好きですが、
「スクール!!」の成瀬校長、人間くさくって好きです。
プロポーズ兄弟~生まれた順別 男が結婚する方法~が、フジテレビ系列で2011年2月21日(月)から4夜連続23時から放送されます。フジテレビのHPでキャスト&スタップをチェックしていて、おお!これは久々に必ず観ねば!と思わず興奮してしまったわけですが、「プロポーズ兄弟」の脚本が、あの「のだめカンタービレ」の脚本家、衛藤 凛さんなんですよ。ラブコメディ書かせたら、今のところピカイチ!?年齢も32歳とお若いし、期待大です♪

「プロポーズ兄弟~生まれた順別 男が結婚する方法~」とサブタイトルにもあるように、
第1夜「初めっ子が結婚する方法」(佐藤隆太&杏)
第2夜「間っ子が結婚する方法」(小池徹平&佐々木希)
第3夜「末っ子が結婚する方法」(中村蒼&本仮屋ユイカ)
第4夜は「一人っ子が結婚する方法」(伊藤淳史&ベッキー)

と自分が兄弟間でどのポジションに位置していて、性格的にどんな傾向なのか、という部分にスポットをあてて物語は展開されます。

たとえば、初めっ子(長男)は、「調和を大事にする」「自分の気持ちをいわない」「頼まれると断れない」とか、間っ子は「相手を信用しない」「自信がもてない」とか。。(ちなみに私は間っ子ですが、ちょっと当たってるかも(汗))兄弟タイプ別恋愛傾向ってやつですか。

私が「プロポーズ兄弟」の放送を楽しみにしてるのは、脚本が衛藤凛さんだからなのもひとつの理由なのですが、もうひとつは去年あたりからずっとひとり悶々と思ってきたことなんですが、

最近、日本でこの手の軽いタッチのラブコメディって少なくないですか!?

韓流のラブコメディのドラマは「これでもか!」っていうくらいお腹いっぱいどの局でも放送されているのに、日本のドラマは経費削減のためなのか再放送ドラマもどんどん枠が削られていつの間にか韓流ドラマが番組欄を埋め尽くしてるような(汗)

だからと言って韓流が悪いかって言ったらそうではないんだけど、同じ日本人が演じるってだけで、共感の度合いがだいぶ違うし、ただ純粋に日本の俳優が演じるラブコメディとか雰囲気軽めのドラマが観たいんですけど!と思ってしまうのは私だけでしょうか!?

まぁ、去年といい、2011年1月クールのドラマといい、犯罪捜査ものに埋め尽くされてるので余計にラブコメディを求めてしまっているのかもしれませんが。。(イケメンパラダイス、メイちゃんの執事カムバーック!)

個人的には松雪泰子&保坂尚輝コンビで人気だった「毎度ゴメンなさぁい」あたりを今の若い俳優さん達でリメイクしたら面白いんじゃないかと。(リメイクした場合の個人的妄想キャスト 長男・大泉洋 次男・松本潤 三男・冨浦智嗣 vs 長女・吉瀬美智子 次女・菅野美穂 三女・武井咲とか)

とにもかくにも、「プロポーズ兄弟」に期待です♪(放送されたら感想も書こうっと)
/ Template by パソコン 初心者ガイド

