美輪明宏、はなまるカフェ。震災のことにふれ、語り足らない表情…

テレビのワイドショーやドラマ、日々の芸能ニュースについて思うことを綴ってみます

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

 
美輪明宏 ベストセレクション美輪明宏 ベストセレクション
美輪明宏

キングレコード 2008-11-26
売り上げランキング : 23580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


美輪明宏が4月1日TBS系列番組の「はなまるマーケット」の
はなまるカフェのコーナーにゲスト出演、と新聞のテレビ欄でみて、
あわててチャンネルをかえてはなまるマーケットをみました。

直感的に、美輪明宏の言葉が聞きたい。

そう思ったんです。

東北関東大震災という、
この痛ましいすぎる大災害で、原発の問題も表面化し、
なにが本当なのか?どうしたらいいのか?
自分の立ち位置を見失ったままの人は、被災した方々や、
そうじゃない人も含め、美輪明宏だったらどう考えてるんだろう?
て聞きたいって思う人は私だけじゃないと思います。

なにか先が見えない混沌とした雰囲気が社会(というか少なからず私)を
包むなかの美輪明宏のトーク番組の出演は、タイムリーな
気がしました。

「いじめないでね」

という美輪明宏の一言からはじまったはなまるカフェ。

司会の薬丸裕英が、「こちらこそ…お手柔らかにお願いします」
と思わず飲み物を手に。

「相変わらずかわいいわね」とほほえむ美輪明宏。貫禄がすごい。

「今日はエイプリルフールですが、今までついた最大の嘘は
 なんですか?」

と薬丸裕英にふられると、

「私自身よ。男なのに女の格好してるんですもの」

合点(笑)

美輪明宏の今朝のおめざは、

「ベビースターおやつコロッケ(カレー味)」(おやつカンパニー)

スナック菓子がおめざなんてこちらは意外です。。

テレビが好きで、ピタゴラスイッチからなにから観てるらしいです。。
御年76歳、演歌や旅番組の同世代とは違って、私はつねにアンテナを
張り巡らせている、と熱く語っていました。

西武に昨年入団した菊池雄星投手が美輪明宏氏の
楽屋を訪れた際のエピソード。

「質問があります。野球で社会を変えることはできますか?」

と聞かれ、そんな野球選手今までいなかった!とびっくりしたそうです。

「野球に打ち込む姿勢、立ち振る舞いで社会に示していきなさい」

と美輪明宏氏は菊池雄星投手に回答したそうですが、菊池雄星といえば、
大久保コーチの暴行事件で野球以外で話題になったのが記憶に新しい
ところですが、大久保コーチの暴行事件が表沙汰になったのも、
案外、菊池雄星投手のこうした姿勢の現れなのかも…と想像しました。

このまま東北関東大震災には触れずに終わってしまうのかな、
と諦めかけていたはなまるカフェ最後のCM開け、

はなまるパフェのコーナーで福島県の40歳主婦の方からの
相談メールが紹介されました。

私は今回の震災で被災し、埼玉県の親戚の家に避難しています。
子供の学校のこともあり、とりあえずは埼玉県で生活を続ける
ことを決めたところです。家のローンもあり、夫の仕事もあるので
いつかは福島の自宅に戻りたいと思っているのですが、ご承知の
通り、今の現状では心が折れそうになることもしばしば。
なにか頑張れるような心の持ち方などがあれば、教えていただけると
幸いです。

被災と同時に原発の問題にも直面している福島県の方からの質問に
美輪明宏は、

本当にお気の毒だと思いますけどね、
心が折れそうだ、という相談が一番多いんですよ

人間ってどこの扉をたたいても開かないってことが
あるんですよ。波がありますからね。

そこで一番大切なものは、理性と知性、冷静さ、です。

起きたことはしょうがない、じゃあどういうふうに生きていけば
いいか、方法だけ考えればいい。

私は長崎で原爆を経験しましたけどね、そのときは日本全国が
なにもなかったんですよ。みんなやられちゃって。。

でも、それからね10年経たないうちに復興しちゃったんですよ。
阪神大震災もしかりです。

今度も必ず復興します。今までの実績をみれば、必ずそうなる
とわかります。

今泣いたり、わめいても仕方ない、なにをすればいいか
方法だけ考えればいい。。

そこでCMへの音楽。

「お時間がきてしまいました」という薬丸裕英の言葉に

完全に不完全燃焼な顔の美輪明宏。

もっと語りたかったんだと思います、視聴者のために。

私ももっと聞きたかったです。。


関連記事

tag : 美輪明宏 はなまるマーケット はなまるカフェ

/ Template by パソコン 初心者ガイド

