ホンマでっか!?TVスペシャル「美容と健康のウラ常識ランキング」

テレビのワイドショーやドラマ、日々の芸能ニュースについて思うことを綴ってみます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

 
女医の花道! (朝日文庫 お 57-1)女医の花道! (朝日文庫 お 57-1)
おおたわ 史絵

朝日新聞出版 2008-04-04
売り上げランキング : 168539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ホンマでっか!?」

明石家さんまの名調子で、すっかりフジテレビ系列のゴールデンの顔に
なった感のある明石家さんまの「ホンマでっか!?TV」

毎回各分野の専門家の方々が、自らの研究に基づく様々のことを
教えていくれるのだが、「へ~」と思うものから、都市伝説のような
「信じるか、信じないかはあなた次第です!」のフレーズが頭に
浮かぶものまで色々ありますね。

4月6日のホンマでっか!?TVスペシャルで放送された

「美容と健康のウラ常識」のランキング

 私としては非常にためになりました!!

長くなりそうなので、とりあえず10位から7位まで。

■10位

「イライラする癖がある性格の人は心臓血管を酷使するため、
 心臓疾患になりやすい」

「クヨクヨする癖がある性格の人は免疫系を酷使するため、
 癌になりやすい」

 90歳以上の長寿の方を調査すると、「イライラクヨクヨ」する
 ことが全然ないとう結果がでてるそうです。

 したがって、

 イライラとクヨクヨをなくすことが病気予防になるそうです!

 ↑心理評論家の植本理恵さんの解説に、「ほ~」と納得してしまいました。

 「病気」って言葉っそのものですね。明石家さんまも言ってましたが。


■9位

 朝、脂肪食を摂ったほうがダイエットに効果があると、医療評論家のおおたわ史絵氏。

 朝、パンにバターを塗るなどして、朝食に少しでも脂肪食を取り入れると、
 1日の代謝がよくなり、結果的にダイエットに効果がでるとのこと。

 う~ん、、パンにバター塗って毎朝食べてますが、代謝がいい実感がありません(汗)

■8位

 中年男性は怒ることがストレス解消になる、と語るのは脳科学評論家の野口俊之氏。
 
 夫婦喧嘩をする夫婦のほうがストレス解消になり長生きする

 体から出すことでストレス解消になる

 ベトナム戦争のときにアメリカ軍が隊員に炭酸飲料やビールを大量に配ってゲップを出させ
 ストレス解消させていた

 声とか、汗とか、出すって大切~♪って思いますけど、
 夫婦喧嘩をすることでイライラがつのって心臓疾患になる確率があがるんじゃないかと(汗)

 
■7位

 日本の妊婦は世界でみても一番痩せている、と警鐘をならすのは教育評論家で尾木ママこと尾木直樹氏。
 
 通常の妊婦は7~12kg太るが、最近は4kgしか太らない妊婦が増加してるそうです。

 栄養のとりっこになり、
 栄養が赤ちゃんにいかず、お母さんに栄養がいってしまい、赤ちゃんが被害をうけている。
 
 ダイエットした妊婦から生まれた子供は栄養を蓄えやすい体になり肥満になりやすい。

 おおたわ史絵氏の解説も加わって、非常に納得がいくというか、

 私は二人目の出産のときに17kgも太ってしまい、妊娠中毒症になりかけてましたが、
 他の妊婦さんはスリムな方が多い気がしました。
 当時「小さく産んで大きく育てよう」って聞いた覚えがありますが、それも限度があるってこと。
 適度な増加がいいってことですよね。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)
武田 邦彦

洋泉社 2007-02
売り上げランキング : 737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

tag : ホンマでっか!?TV 明石家さんま 尾木ママ

/ Template by パソコン 初心者ガイド

